私と海と

 

こんばんは。VVaVesです。

 

 

 

今日は仕事が休みだったので、思いつきで観光してました。

 

 

 

 

 

私は今福岡県に住んでいます。

 

こちらに越してきた時から行ってみたいと思っていた場所がありました。

 

 

それが福津市宮地嶽神社です。

 

 

www.miyajidake.or.jp

 

(私は神社やお寺の空気が好きなのですが、あまり詳しいことは語れませんので

公式サイトをご覧ください)

 

 

これまでなかなか機会がなく先送りにしていて、

すっかり忘れていました。

 

行くっきゃないでしょ

 

ってことで向かいます。

 

 

と、その前に

 

「せっかくだし海に行こうか」

 

と思いつきましたので、

宮地嶽神社の近くの宮地浜海水浴場を経由することにしました。

 

インスピレーションには従っていきます。

 

 

 

 

 

車で走ること1.5h

 

福津市津屋崎のカメリアステージに到着

こちらは福津市の図書館 兼 歴史資料館です

(写真はないのですが、とても現代的で綺麗な建物でした)

 

ここから徒歩5分ほどで海岸まで出られるのです。

 

 

 

 

f:id:VVaVes:20170828233046j:plain

私は瀬戸内の海辺の町で育ちました。

 

 

毎日海岸線を走る電車に乗り

 

潮の匂いで満たされ

 

海岸のコンクリに腰掛けて夕日を眺める

 

 

今思えば本当に大好きな環境だったと思います。

 

 

まあそのような土地から周りが田んぼや山だらけの土地に越して1年も経つと

 

どうも最近

 

「海からパワーをもらってないな」

 

って心の中に靄がかかってたのだと思います。

 

 

真っ昼間の暑い時間でしたが、

本当に久しぶりに海岸に腰掛けて海を眺めて色々考える時間が取れました。

 

 

一日しか休みがないけど

 

一人だけど

 

何にも邪魔されなく、波の音を聞きながら、物思いに耽ることができる

 

 

なんて贅沢な時間なんだ

 

と心の底から思えました。

 

 

 

 

やっぱり、人間も動物なんだと最近良く思います。

 

科学や産業・経済という概念を作り出し、

あたかもこの地上の神のような振る舞いをする。

 

何かを管理しているつもりなんだけど、結局その概念が通用するのって人間だけなので

所詮は自分で自分の首を絞めてる状況なんじゃないかな。

 

そんな社会を作ってしまって、

最後に逃げる場所はあるがままの自然なのではないだろうか。

 

 

 

何を言っているのだろうか笑

 

 

 

まあそんな妄想や自己を見つめる時間ができたので満足!

 

 

 

 

 

そろそろ夕暮れも近づいてきたので

本日のメインへ

 

 

f:id:VVaVes:20170828225253j:plain

 

 

 

この景色、見たことがあるのではないでしょうか?

 

 

"光の道"というワードでで検索をかけられると

「ここか!」

となるかと思います。

 

 

参道がなんと先ほどの海岸線まで一直線に繋がっているのです。

 

 

私はそこまでの事前知識を持たずして来ましたので、

参拝を終えた復路でこの景色を見た時に感動いたしました。

 

 

神様の通り道が海まで一直線

 

何かを感じずにはいられません。

 

 

 

この景色にフィーチャーされてしまうのは仕方ないのかと思うのですが

(私もこの写真しか撮っておりません…)

 

観光客も多くなかったためか、境内の空気も引き締まっており、

また参拝させていただきたいな 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

結論

とても良い旅ができたかと思います。

 

一人の観光はそこまで好きじゃないのですが、

今回に関しては福津という土地からパワーをもらえた気がします。

 

こう言った感覚が私にとって、非常に大切なので

満足感に包まれています。

 

 

 

 

 

& Premium (アンド プレミアム) 2017年 8月号 [旅をしたくなる。]

& Premium (アンド プレミアム) 2017年 8月号 [旅をしたくなる。]

 
  • 大好きな雑誌です。唯一毎月書店でチェックしている雑誌です。

  バックナンバーですが、ぜひ一読をお勧めいたします。

 

 

現代の家庭の物語。

世代間の価値観の違いにウンザリし、

それでも離れられない家族の切なさや愛

 

全ての"家族を愛し、家族に愛される"人々のための映画かと思います

 

物語後半の舞台が広島の小島なのですが、

その景色が本当に素敵で堪りません。

 

瀬戸内の海の良さが伝わるかと思います。

良ければぜひご覧ください。

 

 

 

ではまた

 

 

VVaVes